2018年5月8日(火)より、10ヶ月ほど、私は「LIBERA.blue デモ可視化プロジェクト」というサイトを運営して参りました。

 元々、市民団体や有志の方々がおのおの別々に告知しているデモや抗議集会等のイベントの情報をひとまとめにして、1カ所で確認できるサイトがほしいという個人的なニーズから、自分はこのサイトを立ち上げました。

 ところが、自分以外の方から、デモや抗議集会等の情報をなかなかお寄せいただけず、また、自分自身も最近はほとんど情報収集できていない状況になっています。

 そのため、誠に心苦しいのですが、私は近日中に「LIBERA.blue デモ可視化プロジェクト」の運営を終了させたいと考えております。

 とはいえ、Twitterやマストドンの関連アカウントにはそれなりのフォローをいただいておりますので、この手のサイトに対するニーズはあるものと見ております。

 そこで、国会前をはじめとする全国各地のデモや抗議行動、集会等を企画されている個人並びに団体の皆様に、お願いがございます。

 もし、ご自身はもちろん、ご自身以外の個人や団体等の有志が企画する、全国各地のデモや抗議行動等のイベントの情報を一元的に集約して掲示するウェブサイトを企画・運営してもよいという方がいらっしゃいましたら、是非ともその手のサイトを開設していただきたいと思います。

 もちろん、私がこれまで運営してきた「LIBERA.blue デモ可視化プロジェクト」と似たような作りでもよいですし、もっとよい作り方があればそれでも一向に構いません。

 とにかく、統一地方選挙や参議院議員選挙を控え、リベラル派の結集が必要となるこの時期に、この手の情報を集約したサイトは絶対に必要だと思います。

 とはいえ、私のような人間が片手間で運営するには、残念ながら荷が重すぎました。そこで、この手の情報サイトを運営するだけの時間的・経済的余裕のある方、とりわけ市民団体の方に、是非ともサイトの運営、更新をお願いしたいところです。

 もちろんこの手のサイトの件で自分が何らかの権限を持っているわけではありませんので、事前に私に何か連絡していただくような必要は特にありません。ただし、私にご連絡いただけるなら、せめて新しい情報サイトの紹介ぐらいはさせていただきたいと思いますし、そのサイトの動向に合わせて、「LIBERA.blue デモ可視化プロジェクト」の閉鎖時期についても検討したいと思っております。

 最後に、繰り返しになりますが、市民団体や有志の方々がおのおの別々に告知しているデモや抗議集会等のイベントの情報をひとまとめにして、1カ所で確認できるサイトを、どなたかちゃんとした体制で運営・維持していただきたいと思います!

00

0件のコメント

コメントを残す