表題では「二カ所」と書いていますが、今回はほぼ「LIBERA S2」についてです。

マストドンの本体プログラムのバージョンが2.8.0になってから、「Keybase」に対応した模様です。

実はこれがなんなのか、私はいまだによくわかっていません。SNSとも連携可能な公開鍵認証基盤とのことですが、肝心の鍵をまだ登録していません…。

昨晩、とりあえず私もユーザ登録し、一部のSNSや自サイトのドメインなどと連携してみたのですが、まだまだ設定は不十分であるようです。

既に、マストドンのいくつかのサーバでは、このKeybaseによる認証に対応しています。

私が運営している二カ所のMastodonサーバのうち、「LIBERA S2」では、現時点での最新版である2.8.0を適用済みですので、ぜひともKeybase認証に対応させたいと思っています。折しも、昨今スパマーによる攻撃にさらされていますしね。

検索してもなかなか自分のサーバをKeybase認証に対応させる方法を見つけられなかったのですが、ちゃんと公式サイトに情報が掲載されています。ただし、全部英語であり、こちらはまだ一割も理解できていませんが。

もし、「LIBERA S2」にも適用できそうであれば、早ければ今晩、遅くとも今週中には、対応させたいと思います。

なりすましを防ぐという点で、この手のサービスには大いに期待しております。

00