本日未明に、「【Mastodon】現在、新お一人様サーバに接続できなくなっています。」と言う記事を書きました。新お一人様サーバTelmina One」で動かしているMastodonの本体プログラムの更新に失敗したためです。

 その後、何度か試行錯誤したものの復旧のめどが全く立たず、仕方なく、一度VPSの領域を更地にし、OSから再インストールしました。

 データベースは、作業直前ではなく昨日早朝時点に取得したバックアップが最新でしたので、泣く泣く、その時点に巻き戻す形で復旧しました。

 昨日獲得したフォロワーさんや昨日おこなったやりとりなどは闇に葬られてしまいましたが、それでも完全にやり直しになるより遙かにマシです。 1)一応、公開範囲が「公開」の発言に限り、「Telmina@one.telmina.comの投稿 – notestock」にログが保存されています

 昨日、「Telmina✅ (@Telmina@one.telmina.com)」をフォローしていただいた皆様におかれましては、大変お手数ではございますが、再度のフォロー(一旦フォローを解除したあとで再フォロー)をお願いいたします。 2)該当する方々には先ほどダイレクト・メッセージを送付しました

 なお、こんな状況で現在大変疲れているため、今回予定していた、リベラル専用サーバLIBERA S2の新利用規約施行につきましては、無期限に延期させていただきます。ただし、ユーザ登録受付は予定通り再開させていただきます。

00

References   [ + ]

1.一応、公開範囲が「公開」の発言に限り、「Telmina@one.telmina.comの投稿 – notestock」にログが保存されています
2.該当する方々には先ほどダイレクト・メッセージを送付しました

0件のコメント

コメントを残す