昨日日中に、「【ご報告】【Mastodon】リベラル鯖、仮復旧」というご報告をさせていただきました。

その時点では、残タスクとして次の三点を挙げておりました。

  • cronによる自動タスクの再設定
  • favicon等の再設定
  • 全文検索対応

そのうち二つ、自動タスクの設定とfavicon等の再設定につきましては、昨晩中に対応いたしました。

残る一つ、全文検索対応につきましては、厳密には復旧とは無関係で、今回新規に追加しようとしている機能です。

Mastodonでは随分前から、外部モジュールを用いた全文検索に対応しているのですが(裏を返せばMastodon本体には全文検索機能はないということでもある)、これまで「LIBERA S2」では、サーバスペック等の関係でなかなか機能追加に着手できておりませんでした。

少し前に、メディアを外部ストレージに保存することとし、さらに土日のメンテナンスでMastodon本体をDocker版から非Docker版に切り替えたこともあり、仮想サーバのストレージ容量に余裕が生まれました。これを機に、全文検索機能を導入しようと思い至った次第です。

ところが、どうも日本語対応が上手くいきません。とあるサイトの事例を参考に取り組んだのですが、どうも日本語に対応させる特定のステップでエラーが発生してしまいます。

尤も、この全文検索、サーバ(ここでは「LIBERA S2」のこと)内のすべての発言を検索できるわけではなく、検索した本人のアカウントによる発言や、検索した人がブーストした発言しか検索できないようです。

これでは、正直、導入メリットはあんまりないのかなあというのが、私個人の感想だったりします。単に自己の発言を振り返りたければ、設定画面から発言のアーカイブを取得してその中を検索するほうが、遙かに効率的だと思えるからです。

どのみち、全文検索そのものへの対応は今後おこないますけど、優先度は低くなります。少なくとも、今週末にリリース予定の拙作ゲームの準備のほうが、個人的にはよほど重要だったりします…。

00