本日の午後、新潟に向けて出発するため、本来であればもう寝ていなければならない時間なのですが、昨日はほぼ1日中ぼーっとしていたため、全然眠くありません。

 後で寝酒を飲みますけど、その前に、昨日述べておりました件について補足しなければなりません。

 昨日時点ではまだテーマが確定していない旨を述べておりますが、それがどのようなものになろうとも、今回は主に負荷軽減の一環として、最初から大手の分散型SNSサーバのいくつかをドメインブロックすることを検討しております。

 14日に設置予定のインスタンスで予定している構成とほぼ同一の構成で稼働しているマストドンのインスタンスに「LIBERA S2」というリベラル専用サーバがあるのですが、このサーバ、時々動作が重くなることがあります。一時的な現象ですので特に対策らしい対策はとっていないのですが、VPSの契約満了を待って、ストレージにSSDを採用するプランに載せ替えることを検討中です。

 14日に設置予定のインスタンスは、これまで別件で使用していたVPSを再利用するため、ストレージはHDDのままです。そのため、「LIBERA S2」で発生している現象の切り分けもかねて、大手サーバに対するドメインブロックを検討するに至りました。

 なお、現状、ドメインブロック対象サーバについてはまだ未確定ですが、現時点では、「LIBERA S2」でドメインブロックしているサーバ 1)こちらについてはあえて情報を非公開にしています に加え、私も先月よりお世話になっている「もりゃきどん」でドメインブロックしているサーバをブロック対象とすることを検討しております 2)なお、マストドンの旗艦サーバ「Mastodon.social」については、ドメインブロック対象から除外します

 主たる理由は負荷軽減ですが、副次的な効果として、分散型を唱えておきながら多数のユーザが大手サーバに集中してしまっている現状が、少しでも改善されればということを期待しております。もちろん少数のサーバ管理者だけが努力してもあまり効果はありませんけど、大手SNSで起きている問題点がそのまま分散型SNSでも起きてしまうことは、極力避けるべきと考えます。そうでなければ、わざわざ大手SNSの利用頻度を下げてまで分散型SNSに参加する意味もありませんからね…。

関連記事
【予告】8月14日に新Mastodonインスタンス立ち上げ予定
00

References   [ + ]

1.こちらについてはあえて情報を非公開にしています
2.なお、マストドンの旗艦サーバ「Mastodon.social」については、ドメインブロック対象から除外します

0件のコメント

コメントを残す