少し前から予告しておりました、本日開設予定の新Mastodonインスタンス、ようやく設置できました。

 その名も、「東京1区のマストドン」!

 ベタな名前の地域情報系インスタンスです。

 「東京1区」については、Wikipediaの「東京都第1区」のページにて解説されています。衆議院議員選挙における選挙区の区割りで、千代田区と、港区および新宿区の一部を含みます。

 来年は五輪を控えていることもあり、日本国内外から多くの方がこれらの地域を訪れるものと予想されます。

 また、自分自身、そろそろ千代田区に引っ越してきてから6年がたとうとしているにもかかわらず、この地域についてほとんど何もわかっていないという事情もあります。

 そこで、東京1区地域に関する情報共有とコミュニケーションの場として、今回「東京1区のマストドン」の立ち上げに至りました。

 なお、今月いっぱいは試験運用扱いとし、その間に今後の運用方針を固めてゆきたいと思います。

 東京1区にお住まいの方や、東京1区に通勤、通学されている方に限らず、多くの方にご参加いただきたいと思います。

 なお、主にサーバの負荷軽減のために、このインスタンスでは、大手の分散型SNSのサーバのいくつかをドメインブロックすることにいたしました。あらかじめご了承願います。

 また、スパム対策等の理由により、新規登録につきましては、管理者による承認制および登録ユーザ様による招待制を併用しております。ご登録の際、簡単な自己紹介や、東京1区との関わりなどについてご教示いただけると、管理者の登録承認可否判断の手助けになります。

 それでは、よろしくお願い申し上げます。

新Mastodonインスタンス
東京1区のマストドン
関連記事
【予告】8月14日に新Mastodonインスタンス立ち上げ予定 ( その1 | その2 )

東京1区のマストドン

00

0件のコメント

コメントを残す