LIBERA S2

 私・テルミナ™は、分散型SNSプラットフォームの一つ「Mastodon」を用いて、リベラル専用SNS「LIBERA S2」を運営しております。

 先週、このSNSが収納されているVPSのメンテナンス作業があり、それ以降若干パフォーマンスの改善が見られていますが、相変わらず、時々つながりにくくなる状況が続いています。

 つきましては、2019年中に、「LIBERA S2」を、別のVPS 1)おそらく、現在契約している「さくらのVPS」のSSDを使用したプランになると思う に引っ越しすることを検討しております。

 まだ具体的な日時については未定です。ただ、現在「LIBERA S2」で使用しているVPSの契約が来年1月で満了を迎えるため、それまでには引っ越しを済ませたいと思います。

 なお、今回の引っ越しは、Mastodonのインスタンスそのものを作り直してユーザ様にまたはじめからユーザ登録をお願いするものではなく、現在運用している「LIBERA S2」のデータ一式をそのまま新サーバに移行させる方法を検討しております。そのため、もし万が一作業に失敗してしまったときのことを考慮すると、三連休以上を確保できる日でないと作業が難しくなります。そのため、現実的には、11月第1週もしくは年末のいずれかに作業することになると思われます。 2)10月第2週にも3連休はあるが、今からあと3週間弱しかないため、今から告知して準備するのも現実的ではないだろう。

 今回は、サーバ移転に伴い、負荷軽減の一環として、次の2点についても検討しております。

  • 通信量の多い一部のサーバに対するドメインブロックの強化
  • ニュース配信botアカウント「LIBERA News」の取得内容および公開範囲の大幅見直し

 特に、「LIBERA News」については、本来は政治系のニュースを収集して配信するという目的があるのですが、明らかな目的外利用が多数散見されており、サーバ負荷軽減の観点からも、このbotアカウントの運用方針については根本的に見直さなければならない時期に来ているのではと考えております。

 サーバ移転や負荷軽減策について、具体的な内容が決まりましたら、またお知らせします。

00

References   [ + ]

1.おそらく、現在契約している「さくらのVPS」のSSDを使用したプランになると思う
2.10月第2週にも3連休はあるが、今からあと3週間弱しかないため、今から告知して準備するのも現実的ではないだろう。