私は現在、分散型SNSプラットフォーム「マストドン」を用いて、3カ所サーバを設置しております。

 そのうちの2カ所、リベラル専用サーバ「LIBERA S2」および、8月に開設したばかりの地域系サーバ「東京1区のマストドン」につきまして、いくつかお知らせがございます。

 これは、特に「LIBERA S2」にご参加いただいている方の一部にとっては重要な内容を含みますので、是非ご一読願います。

  1. 「LIBERA S2」のニュース配信bot「LIBERA News」の運用方針変更につきまして
  2. 「LIBERA S2」のメンテナンス予告
  3. 「東京1区のマストドン」の運営終了につきまして

LIBERA S2」のニュース配信bot「LIBERA News」の運用方針変更につきまして

  リベラル専用サーバ「LIBERA S2」では、ニュース配信bot「LIBERA News」が常駐しています。

 元々、私がかつて別の場所で運営しておりました初代LIBERAの後継サーバとして「LIBERA S2」を設置したときに、管理者の当時の(そして現在の)能力では自力で話題を提供し続けることが困難であると判断し、話題造りのきっかけになればと、ニュース配信botを設置することにしました。

 このbotはそれなりに活用されているようですが、残念ながら「目的外利用」が当初から散見されております。

 取得するニュースフィードの関係で、どうしても政治問題や社会問題以外のニュースも混入してしまうのですが、残念ながらそれらの情報「のみ」を取得して拡散するユーザが、主に外部サーバで散見されます。

 あまりに悪質と判断した一部のユーザに対しては個別にブロックすることで対処しているものの、昨今のサーバ間通信における負荷増大も考慮すると、botアカウントの利用そのものに制限をかけざるを得ない状況となりつつあります。

 そこで、今後、「LIBERA S2」ニュース配信botの取り扱いにつきましては、下記の通り変更させていただきます。

  1. 現行「LIBERA News」は、2019年10月12日(土)・正午頃をもちまして廃止します。
  2. それに先立ち、新ニュース配信botを、2019年10月5日(土)・正午頃に設置します。
    新botが取得するニュースの内容は現行「LIBERA News」と同内容ですが、トゥートの公開範囲はすべて「非公開」(フォローしているユーザのみ閲覧可能)とします(現行は「未収載」)。
    なお、新botでは、フォローを承認制とさせていただき、「LIBERA S2」以外のユーザ様からのフォローリクエストはすべてお断りさせていただきます。

 現行「LIBERA News」をご活用いただいている皆様には、多大なご迷惑をおかけすることとなってしまい、誠に申し訳ありません。

LIBERA S2」のメンテナンス予告

LIBERA S2

 先月、「LIBERA S2」が収容されているVPSでメンテナンスがありました。その後、パフォーマンスの改善は見られるものの、それでも時々つながりにくくなる状況が発生することがございます。

 サーバ負荷対策の一環として、先述のニュースbot運営方針変更を実施いたしますが、それだけでは根本的な解決にはなりません。

 そこで、先日「【Mastodon】「LIBERA S2」のサーバ移転を計画し始めています。」という記事でも述べたとおり、サーバそのものの入れ替えを検討しております。

 ただし、実は先日「【Mastodon】「LIBERA S2」のサーバ移転を計画し始めています。」で述べた内容の一部には嘘が含まれております。

 「LIBERA S2」で用いているVPSの契約満了は来年1月ではなく、来年5月まであります。そのため、先日述べたように物理的にサーバを移転させてしまうと大損してしまいます。

 そこで、サーバの設定ファイルやデータベースのバックアップを取得した上で、同じサーバをいったん初期化し、OSごと再インストールする方針に切り替えます。

 こちらにつきましては、下記の日時に実施予定です。

  • 2019年10月13日(日)・10:00~14:00頃

 ただし、状況によってメンテナンス時間の延長も大いにあり得ます。

 また、同日午前10時以降、メンテナンス終了まで、「LIBERA S2」を一切ご利用できなくなりますので、ご注意くださいませ。

 なお、データベースは、メンテナンス開始時点の状態でバックアップを取得します。メンテナンスの成功、失敗にかかわらず、サーバ再始動時にはその時点の状態から再開となります。

東京1区のマストドン」の運営終了につきまして

東京1区のマストドン

 地域系サーバ「東京1区のマストドン」につきましては、後述の事情により、下記の日時をもちまして運営を終了させていただきます。

  • 2019年10月12日(土)・正午頃

 「東京1区のマストドン」は、本年8月14日に設置したばかりの、まだ新しいMastodonサーバです。

 しかし、管理者(私)自身あまり宣伝に熱心でなかったこともあり、現在に至るまで、管理者と告知アカウント、botアカウント以外の登録はゼロ。残念ながら現状では、管理者の第2お一人様サーバに成り下がっている有様です。

 元々、旧お一人様サーバで使用していたVPS領域の再利用というところから話が始まって、「東京1区のマストドン」の設置に至りましたが、現状全く有効活用されていないことを鑑み、運営終了を決定いたしました。

 来年の東京五輪の時までは持たせようとも考えましたが、現状のままでは五輪の時期でも有効活用される可能性は限りなくゼロに近いと判断いたしました。

 これまで応援していただいた皆様に、厚く御礼申し上げます。

00