先日、『【教えてください】「baserCMS」でモブログできるのか?』という記事を書きました。

 このブログのコメント欄は元々閉じているのでここにレスポンスがないのは仕方ないにしても、Twitterやマストドンでもレスポンスがなく、途方に暮れております。

 先日書いた記事の中で、

とはいえ、もうそろそろ落ち着くはずですので、今月下旬あたりに自分のレンタルサーバでbaserCMS」を「試用」してみたいとは思いますが。

などと申しておりますが、現時点では(まだ下旬ではないということもありますが)まだ自サイトには「baserCMS」を導入しておりません。

 しかし、公式サイトにはデモサイトも用意されていて、その中に「管理機能デモ」もありますので、手持ちのiPhone 11 Pro Maxからログインしてみました。

 ところが、ログイン後に表示される画面、どこからどう見てもPC版と同じ内容です。スマートフォン用には最適化されていません。

baserCMSの管理機能デモ画面に無理矢理iPhoneからログインしてみた

baserCMSの管理機能デモ画面に無理矢理iPhoneからログインしてみた

 スマートフォンやタブレットに最適化された画面を「出力」することについてはあちこちで述べられているものの、スマートフォンからの「書き込み」は、PCと同じ画面から操作するしかなさそうです。

 視力の悪い自分にとって、これはとてつもない苦行です。

 現在このブログで使用している「WordPress」では、自分が外出先からiPhoneを用いて投稿する場合、WordPressの公式アプリを用いて投稿します。また、PCでブログを書くときも、(今回もその手を使いましたが)iPhoneに保存された画像データをアップロードするために、WordPressの公式アプリを使うことがあります。

 「baserCMS」でもこれと同様以上のことを実現できれば文句ないのですが、残念ながら、現状では相当厳しそうです。

 別の手段で、スマートフォンを用いたサイト管理をできる方法があれば良いのですが、残念ながらまだ自分が望むような情報には巡り会えていません。

 おとなしく、別のブログ・プラットフォームを探すべきでしょうか…。

00

0件のコメント

コメントを残す